ビリヤードG'z店舗大会終わったので[COJS]

元のサイトがスマホで記事書けなかったので移転しまっす。

8月13日に行われた大会、帰省の予定を1日早めると共に参加日程と合わせて、行ってきました。

この場を借りてお礼を。とても楽しかったです、企画された方々と参加して会った皆様、本当にありがとうございました。

僕は準決勝で負けてしまったのですが、そこまでの試合と今現在全国で使っているデッキがこれ。

f:id:smasakichi:20160817221046p:image

 

誰だよ今「お前のデッキ古っ」とか思った奴出て来いよ。まだトップメタから世代1つしか進んどらんわい。

ちなみに大会当日は総長1枚が趙雲だったんですけど、ダークマターと紫ワンコに割られたので即日解雇しました。

 

えっと、僕自身海洋に思い入れがあるのも1つなのですが、これでプラチナまで戻る事は叶っている事もあり、大会に持ち出しました。途中大自然でガラテイア育成してて、「これ毎ターン文明崩壊サーチ出来るやんヒャッフゥ↑」とかやって怒られたりしましたけどね。反省はしてn……というかガラテイアの効果がサーチだと知らなかった人多過ぎます、今すぐ全国の海洋使いの前で腹を切って下さい。僕も切ります。

そんな感じでかなーり色々試して、結果海洋レシピで一番勝ててるのがゾンビだった訳です。

 

採用理由としては、流行りのブリギッドハンデス(以降鰤ハン)に対して、かなり有利に立ち回る事が可能です。元々ユニットを出す事自体にハンドが必要ない上、ワンハン祝杯息吹と鰤ハンが嫌がる存在をこれでもかと仕込んでいます。まー要するにガンメタしてます。ほんとだよ。一戦目がカッツカツだったのは相手がちょーつよかったからだよ。

一般的な紫単はかなーりシビアな立ち回りを要求されますが、それでもサイレンスビロウのタイミングでライフが残れば勝機が無くはないって程度ですが、前述した通り全国の鰤ハンを葬り去っており、これでもランク自体は上がった次第です。今話題の紫珍とはまだ戦ったことが無いのですが、元々キツいカードがプレリュードよりルシカオスの為、少なくとも紫単よりは楽なんじゃないかなーと思っております。

 

デッキの動かし方とかは、大航海時代とあまり変わりませんし。ただレヴィアタンを落とすタイミングだけ注意しないと、一生出てこなくなるので注意しましょう。出てきても大体2ターン位ですが、出ればやっぱり強いです。

他、アムネシアは環境ぶっ刺さりの為増やして、イザナミ系の型は試しましたが紫に強そうで全然勝てなかったので切りました。アレキサンダーは今まで以上に盤面に必要な駒である上、点取り屋のブリザードが逝った現状を全体7000バーンと合わせて補ってます。

 

 

プリキュア総評、弱体化はしましたがその分メタも減った事と、サリエルジョカでぼくのかんがえたさいきょーの2択を延々迫る強さは健在なので、オワコンっていう言葉はちょいと早い気がします。リンリンには使ってもいいと思うよ。

 

あ、あと1つだけ言い忘れてたけど、文明崩壊はちょっと辛い程度だけど元々メタとして有名だった黄単に対してはもう本当に何も起こらないまま死ぬから気をつけてね☆

主催は今度倒します。勿論海洋で。

 

以上です。